輝く未来の子どもたちへ~the future~

気がついてる人や気がついてない人も見て欲しいblog

人間関係あるある。

AさんとBさんは部署は違うが同じ職場。
電話のやり取りをする仲らしい。
ある日Aさんと話しているとBさんの話題に。

数日後、Bさんと会ってAさんとの話しの内容を確認したら、全く違う解釈で私に伝わっていた。

どっちがホントの事言ってるの?


また、ある時CさんとDさんとよく会話をしていました。ある日突然Dさんがよそよそしくなり、余り目を見ないで私を避けるようになった。


Cさんの知り合いFさんなどは挨拶を交わした程度なのに、2回目からは全然無視。

なに?!

なんて事がありました。
これは単純に前者では、Aさんが後者ではCさんが何らかの形で真実をねじ曲げて伝えてきているのだと分かります。

以前私が少し勉強していた、ある団体の内容を思い出し調べてみると、ありました!
まさにこんな方は常に周りでトラブルを起こしている人であり、真実をちゃんと伝えない反社会的性格者なんですね。

ですので私は関わらない選択をしました。

以下のその記事の抜粋です。ご参考までに。

                                                                                                                      • -

属性
反社会的性格者は、以下のような属性を持っています。

1. その人は、ごく一般的にしか話をしません。 「みんなが言ってたけど・・・」「みんなが思っていることなんだけど・・・」「誰もが知っていることなんだけど・・・」などのような表現が絶えず用いられます。特に噂を流す時はそうです。 「みんなって誰のこと・・・」と彼に聞けば、通常それはひとつの出所から来ていることが判明します。反社会的な人は、この出所を基にして、自分が見せかけているのが社会全体の共通意見であるかのようにでっち上げているのです。
これは、彼らにとっては自然なことです。なぜなら彼らにとっては、社会全体が敵対的な大きな一般論であり、とりわけ反社会的性格者に対して敵対的だからです。

2. このような人が主に取り扱うのは、悪い知らせ、批判的、あるいは敵対的な見解、否定、そして全般的な抑圧です。

こうした人たちは、かつては「ゴシップ好き」、「デマ屋」、「金棒引き」などと言い表されていました。
このような人からは、何の良い知らせも誉め言葉も伝えられないということは注目すべきことです。

3. 反社会的性格者は、メッセージやニュースを取り次ぐ際、それを悪くするためにコミュニケーションを変更します。 良い知らせは止められ、悪い知らせだけが、しばしば脚色されて伝えられます。

そのような人はまた、「悪い知らせ」を伝えているように見せかけますが、実のところそれはねつ造されたものなのです。

4. 反社会的性格者の特徴、そして彼らの悲しむべきことのひとつは、治療や矯正に反応することがないということです。

5. そのような性格者の周りには、怯えた、または病気の仲間や友人がいるのがわかります。実際に狂気にまで追いやられていないにしても、彼らはその人生において不具のように振舞い、失敗しており、成功していません。

このような人々は、他人に迷惑をかけます。

反社会的性格者と親しくしている人は、他の人の抑圧的な影響下にあるため、治療や教育を受けても安定した向上を得ることはなく、すぐに逆戻りし、また知識から得た益もすぐに失ってしまいます。

反社会的性格者の仲間たちは通常、身体的な治療を受けても、予定期間内に回復しないどころか、一層悪くなり、回復にとても長い時間がかかります。

彼らが、反社会的性格者とのつながりの影響下に留まっている限り、どのような治療も、手助けも、トレーニングも全く無駄です。

狂人の大部分は、このような反社会的性格者との関係のせいで狂っているのであり、また同様の理由のため、容易には回復しません。

不公平なことに、実際に施設の中で反社会的性格者を見かけることはめったにありません。 彼の「友人」、そして家族だけがそこにいるのです。

6. 反社会的性格者は、常習的に間違ったターゲットを選びます。

釘を轢(ひ)いたことが原因でタイヤがパンクしているとすると、その人は自分の仲間とか、そのトラブルの原因ではないものを罵ります。 隣家のラジオがうるさ過ぎると、その人は猫を蹴るのです。

明白な原因がAの場合、反社会的性格者は必然的にBかCかDのせいにします。

7. 反社会的な人は、アクションのサイクルを終わらせることができません。 (どのような動き、行動も、始められ、必要なだけ続いて、考えられた通りに完了するという過程を経ます。

反社会的な人は、数々の未完了のプロジェクトに取り囲まれることになります。

8. 多くの反社会的な人たちは、自白するように強要されればびっくりするような犯罪に対して何の躊躇(ちゅうちょ)もなく白状しますが、そういった犯罪にほんのわずかの責任も感じてはいません。

彼らの行為は、彼ら自身の意志とはほとんど、あるいは全く無関係なのです。 物事は「ただ起こった」のです。

彼らには、物事の原因を正しく判断する感覚がなく、特にどのような悔恨(かいこん)や恥も感じることができません。

9. 反社会的性格者は破壊的なグループだけを支持し、建設的な、改善を目的としたグループに対しては何であれ、激怒し、攻撃します。

10. このタイプの性格者は、破壊的な行為にだけ賛成し、建設的な行為や人助けになる行為およびそれらの活動とは戦います。

特に芸術家は、しばしば、反社会的性格者を引き付ける存在であることがわかります。彼らは、芸術家のつくり出す芸術に破壊すべき何かを見付け、「友人として」それをひそかに実行に移そうとするのです。

11. 人助けは、反社会的性格者をほとんど逆上させてしまう活動です。 とはいえ、救援という名目で行われる破壊活動はしっかりと支持します。

12. 反社会的性格者は所有物に対して間違った感覚を持っており、誰かが何かを所有するという考えは見せかけであり、人々をかつぐためにつくり上げられたものだと思っています。 どのようなものも決して本当に所有されることはないと考えています。

元記事


抑圧の原因 :: 「反社会的性格者」

http://www.scientologycourses.org/ja/courses-view/suppression/step/the-antisocial-personality.html